〜艦長日誌〜

〜好きなことを好きなときに書きます〜

CakePHP 参考サイト

2023年2月18日(土)

1ヶ月ほど頑張ったLaravel(Version9)ですが、書籍やネット上でではDocker環境での利用が推奨されていて、サーバー関連、Docker、Larevel、Composer・・・などなど知らないことをやるには初めてのことや得意じゃ無いことが多すぎて、もうちょっと食傷気味だったので、いったん諦めて、数年前に使っていたCakePHPで対応することにしました。

CakePHPはVer3を使っていて、その時は基本とある書籍の通りに作業でき、一般公開もしていたのでベースの知識はあるものの、久しぶりにやろうとしたらバージョンは4になっていて、微妙に変更があったり、何かが間違っているのか、まずはスタートページもうまく表示しない有様なので、CakePHP3は使えないものかと調べ、それに伴いいろいろな設定する際に利用したサイト群です。

いろいろな情報を公開してくださっている皆様、本当にありがとうございます。